「トライやる」で私も良い体験を!

神戸市には 「トライやる」という
中学生が職業体験をする制度があるんです

お仕事させていただいてます
いくつかのスポーツクラブに中学生達が来て
スタッフ同様に職業体験している光景を目にします。

先日、某スポーツクラブで見かけた中学生達は、社員が担当するレッスンに参加して、
会員さん達と楽しそうにエクササイズしていました!

彼らも笑顔だし、会員さん達も中学生のエネルギーに感化されていつもより張り切って動いてるみたい!

私:
トライやるの方々がレッスンに参加してる光景は初めて見ますけど、現場のサポートの仕事体験だけじゃないんですね!

って聴いてみると

社員:
仕事なんて中学生には酷だし…
スポースクラブは楽しいところっていうことを知ってもらえたらいいなっ思って
レッスンに参加して体験してもらってるんですよっ!

ふむふむ🎶 それ素敵&それ大事✨

私のクラスはホットピラティス。

私:
よかったら私のクラスにも参加してもらえませんか!

社員:
いいんですか?

私:
現代の子供達こそピラティスで姿勢改善や集中力を高めて欲しいんです!
彼らにとってピラティスをどう受け止めてもらえるのか知りたいので、ぜひお願いします!

ピラティスやってみる?
って聞くとうんうん!
興味をもってもらえまして、
大人達に混ざって3人の男子中学生が参加してくれました。

レッスンでは、身体の使い方をキューイングしますが、彼らにも理解してもらえるように、優しい表現をすることに必死だった私💦(笑)
大人たちにもストレスを与えないようにも必死💦…いつもの倍の汗が流れてきます(笑)

爽快アクティブな動きに慣れてる、サッカー部の中学3年生男子達にとって、
自身の体と向き合い、じっくり身体をコントロールして動かすということは初体験。

スタートして暫くは、退屈そうに、
だらけていたり、きちんと動いていたり、もぞもぞしていましたけれど、なんとかピラティスの世界に巻き込めました✌🏻

A. 理解の早い子
B. 迷いながら動こうと頑張ってる子
C. 集中力がなく適当な動きをしてる子

それぞれ個性的

朝からいくつかのレッスンに参加して疲れている様で、あくびもしてましてので、途中眠くなったら寝ていいよ!
っと伝えましたけど、A 君、B君は最後までピラティスムーブを頑張ってくれてました。

ムーブサポートをすると、自身の身体が歪んでいることに初めて気がついた様で、びっくりした苦笑いをしていました。

レッスンが終わってから

ピラティスどうだった?
っと聞いてみました

中学生男子達:
気持ち良かった!

って答えてくれてとても嬉しい私!

大人達は、長く生きてきた時間の中で変化した筋バランスの改善をする事で、リフレッシュされたりエネルギーが湧いてくるなどの結果、気持ち良かったとコメントをいただきますが、子供達でも同様に感じてもらえるんですね。

彼らはサッカー少年⚽️なので、左右の足で蹴っていても、利き脚を頻繁に使うためバランスが崩れるのか?

教科書や運動着などの重たい荷物を片方の肩にかけて毎日通学してるからバランスが崩れるのか?

日常の癖なのか?

子供達には子供達の生活環境や原因があるので、
どの年代においても姿勢改善は必須です。

子供達にもピラティスして欲しいなって、つくづく思います。

私:
ロナウド選手もピラティスやってるよ!
長友選手も似たようなトレーニングしてるし!
ピラティスして姿勢が良くなるとサッカーのパフォーマンスも上がるし!
ピラティスを続けることで、立ち姿のカッコいい大人にもなれるよ!

ふんふんって興味深く聞いてくれてます

 

彼らとはおそらく一期一会です

 

今日の体験が、記憶に残り、彼らのこれからに何かしらプラスになる経験でありますようにと願っています。

 

「トライやる」私も貴重な体験と勉強をさせていただきました。

 

ピラティスをやってみよぉ!

https://minakokuroda.com/pilates-%e3%83%94%e3%83%a9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86%ef%bc%81/

神戸 三宮 元町 トアロード
ピラティススタジオコラソン
ピラティストレーナー
エアロビクスインストラクター
黒田美奈子のオフィシャルサイト

93757C0B-6F99-40DE-8684-DAAE4B08105C

投稿者: Minako Kuroda

名前 黒田 美奈子 くろだ みなこ 生年月日 1969年 6月 30日 東京 新宿生まれ 出身 杏林大学 中国語学科 卒業 趣味 ピラティス トレイルランニング 料理 お菓子作り 2003年よりフイットネスインストラクターとして、ダンス・エアロビクス&ステップ・ラテン・ピラティスなど、大手スポーツクラブにて指導。 2014年両膝半月板断裂を繰り返し歩行困難になり、ピラティスで身体の使い方を学ぶことで改善され、現在フルマラソン、トレイルランニングなどにチャレンジ。 パーソナルピラティス、ピラティスイベントを開催し、ピラティスメソッドの効果を、多くの方に伝えたいと活動中! 資 格 •DKネバダ州立大学公認ピラティス マスタートレーナー •DKネバダ州立大学公認イクイプメント認定 •DKネバダ州立大学公認マタニティピラティス認定 •DKネバダ州立大学公認介護ピラティス •FTPマットピラティス認定インストラクター •アシュタンガヨガ初級者指導者認定 •Tye4認定インストラクター •ジュニア野菜ソムリエ